祭りとお化粧

こんにちは♪訪問美容の佐藤です。

先日、施術が終わった後に訪問美容車を掃除していると

なにやらにぎやかな音が。。。

この辺地域の神社のお祭りだったみたいです♪着物らしき衣装を着てお化粧をした男の人たちと馬が

練り歩いてました。

昔からお祭りとかで男性にお化粧を施すことはよくありますが、これには理由があって

「祭りの化粧は神霊がそこに乗り移るためのまじないである」

なんだそうです(*^^*)

古くの昔から「お化粧」というものには不思議な力があるんですね。

imag0630

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です