授業風景

 

こんにちは!

 

ブランシェ訪問美容の山中です(^^)

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか☆

 

前回わが社の美容学校、ビーキュービックでの授業風景を載せました。

 

引き続き第二弾です~(*´▽`*)ノ

 

 

 

訪問美容には“シャンプーキット”というものがあります。

 

“シャンプーキット”とはカラーやパーマのシャンプーをする際に

 

シャンプー台やシャワーが無い場合に使用する物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、ご紹介したことのある、こんなんです☝

 

 

 

それを使用してシャンプーを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『これ、普通のシャンプーと同じじゃん、なにが違うの?なんか難しいの?』

 

 

みなさんそう思うと思います。

 

ですがよく見てください。よ~く見てください!!

 

 

はい、注目はシャンプー台の下です。

 

通常のシャンプー台は水道からお湯が出ます。蛇口をひねれば永久に。

 

 

もう一度よく見ましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはシャンプー台の下がタンクです。

 

 

タンクということは“限りがある”ということです。

 

 

タンクの中に温かいお湯を組んできてそれを使用する。

タンクのお湯が無くなればまた汲みに行かなくてはいけない

カラーやパーマのシャンプー中に無くなればお客様をその状態で放置してその場を離れなければならない

 

そんなこともちろん出来ません。(安全などを考えて、です(;´・ω・))

 

 

ということはきちんと残りのお湯のペースを考えながら、かつ、しっかりと

 

 

カラーやパーマも洗い流さないといけない、ということです。

 

 

 

それを聞いて改めて見ると全然見かたがかわりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“あるものでやる”

 

それが訪問美容サービスです。

 

 

学んで頂けたらサロンでのお仕事にも役立ってくれると思います♪♪

 

 

長文にお付き合いいただきありがとうございました(#^.^#)