ビーキュービック

こんにちは!

 

ブランシェ訪問美容部の山中です(^^)

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか☆

 

12月に入りもう7日目です。さすが師走とあって早い!!

 

街もどんどんクリスマスムードになってきましたね(*^^*)

 

 

 

さて、話は変わりますが先日のブログにて高齢者疑似体験を載せました。

 

先日は私たち訪問スタッフメンバーでやったのですが

 

今回は、なんと!

 

わが社が誇るわが美容学校!!

 

ビーキュービックにて、訪問美容の授業をしてきました。

 

 

訪問美容部の入谷先生が講師になって、高齢者疑似体験を生徒が体験をし

 

様々な体験をしていく授業であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真をみると分かると思いますが生徒さんたちが

 

本当のお年寄りを演じて高齢者疑似体験をしてくれています。

 

 

実際にサロンにきたお客様を接客するの練習で、とても勉強になると思います。

 

高齢者疑似体験でサロンにくる高齢者の方を体験するのも

 

“こんな感じなんだなあ”と、とても勉強になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容室ではよくあるフラットになった状態でするシャンプー椅子ですが・・・

 

 

 

訪問美容のお客様では “仰向けに寝るのがこわい” や

 

“体勢が辛くて長時間のシャンプーが難しい” などの理由で

 

訪問美容にお声を掛けてくださった、という方もじつはけっこう多いです。

 

 

健康だったり若い時には当たり前だったことが出来なくなる、怖く感じる、

 

そういうことってなかなか知りたくても知れないことですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この授業の体験を通してサロンでの接客などに生かしてくれたら

 

大変うれしいですね(*^^*)

 

 

みなさま、ありがとうございました!!