こんにちは!

 

ブランシェ訪問美容部の山中です(^^♪

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか☆

 

台風が近づいていますね、しばらくは不安定な天気が続きますが気を付けていきましょう(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますがみなさんは美容師の鋏(はさみ)、きちんと見たことがありますか?

 

よく切れるな~くらいで見ていますかね(*^^*)

 

ヘアカットはさみは、髪をカットするために特別に設計されたハサミです。

 

理髪師の鋏、理髪の鋏、または髪の鋏としても知られています。

 

それらのサイズは5~7インチの長さで、通常、フィンガーブレースまたはタングと呼ばれる付属品が

 

フィンガーリングのひとつに取り付けられています。

 

 

鋏の金額は安いものは数千円、高いものは10万円を超えるものまでありとても価格差があります。

 

プロ向けの鋏は価格の相場は最低でも『3万円~5万円』でそれ以上高い鋏もたくさんあります。

 

 

高い~!!と思いましたか?(*^^*)

 

はい、高いです(笑)

 

 

 

ですがしっかりとした鋏を持っていないと仕事になりません。

 

髪は想像している以上に弾力があります。切れない鋏を使っていると髪の毛が逃げてしまい切れません。

 

そして何度も鋏を開閉して細かく切っていると自分の指を切ってしまいます。

 

それはとても危険なことなのです。

 

 

 

切れ味が良すぎる方が危なくないのか?と思うかもしれませんが、逆なんです。

 

なので鋏のお手入れもとても大切な仕事の1つです。

 

鋏を研いだり油をさしたり髪の毛が詰まってしまったりもするので

 

毎日仕事が終わってからしっかりとメンテナンスしています。

 

 

鋏には大きくわけると『シザー』 『セニング』 『スライド』の3種類があります。

 

『シザー』とは主にメインで髪を切るのに使用します。

 

シザーが一番使用頻度が高く、ベースカットに使用します。

 

 

 

次に『セニング』とは髪の毛の毛量調節をするのに使用する鋏です。

 

いわゆる「梳きバサミ」です。

 

梳きバサミは今家庭用に安く売っていることも多いので持っている方も多いのではないでしょうか(^^)ノ

 

 

 

最後に『スライド』ですがこれは片方にしか刃がついてない鋏で、

 

髪を滑らせてカットする際に使用します。

 

ボリュームを抑えたり、動きのあるスタイルを作ったり、毛先を華奢な質感に整えたいときに重宝します。

 

 

 

ざっとですが説明させて頂きました。

 

もっともっと説明したいのですが長くなりすぎてしまうので…(*_*;)(笑)

 

 

興味がある方は一度カットしてもらってる時にでも是非、見てみてくださいね(#^.^#)