ひな祭り

こんにちは!

ブランシェ訪問美容の山中です(^^)

 

暖かい日が増えてきましたね♪

日に日に春を感じます( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はひな祭りでしたね。

みなさま桃の節句をお祝いしましたでしょうか(^^)

ここで雑学を少しお話します。

 

ひな祭りの由来は中国から伝わった『ご節句』という行事のひとつ『上巳』。

季節の節目を意味する『節』のころは、昔から邪気が入りやすいとされていました。

 

五節句のひとつ上巳には、中国では川で身を清める習慣がありましたが、

日本では紙などで作った人形で自分の体を撫でて穢れを移し川に流すことで

邪気祓いをする行事として広がっていきました。

 

人形を流して邪気を祓うこの習慣が

現在でも残るひな祭りの行事『流し雛』のルーツと言われています。

 

中国では川で身を清める所を人形を流すというところが

なんだか日本人っぽい気がしてしまいます(^^)

雑学も勉強しつつ今日もお仕事頑張ってきます(^o^)丿