節分!!

こんにちは!

ブランシェ訪問美容部の山中です(^^♪

皆さんいかがお過ごしでしょうか☆

 

今日は2月3日、節分ですね( *´艸`)

皆さん節分とはどういうことか説明出来ますか?

はい、私が解説します(#^^#)

 

節分とは!!雑節の一つで各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことです。

・ ・
『季節を分ける』ことも意味しているんです!(^^)!

江戸時代以降は特に立春の前日(毎年2月4日)を指すことが多いようです。

旧暦では立春に最も近い新月を元旦とし、月の満ち欠けを基準にした元旦と、

太陽黄経旦を基準にした立春はともに新年ととらえられていたんです。

 

なので旧暦12月末日と立春前日の節分は、ともに年越しの日と

意識されていたことになるんです。

 

今も節分を『年越し』『年取り』と呼ぶ地域があるのはこの名残だそうです(^^)

自分も勉強になりました!

 

みなさんもぜひ身近な人に話してみてくださいね(^o^)丿