11月11日は介護の日って知っていますか?

 

こんにちは!訪問美容の山中です(*´▽`*)

 

ご無沙汰しております♪

 

みまさま、見出し通りですが

 

11月11日は介護の日なんです。知っていましたか?

 

ポッキー&プリッツの日の方がメジャーですが・・・(笑)

 

厚生労働省からも発表されているちゃんとした日なんです。

 

なんでこの日なのかというと「いい日」という語呂合わせもあるようです。

 

そんなこんなで訪問美容部隊山中・佐藤が名古屋・栄で行われた

 

「名古屋介護の日フェア2018」へ

 

行ってまいりました(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、なにしてるとおもいますか?

 

実はお年寄り体験なんです。

 

おもりをたくさん付けて手足の関節にはサポーターを付けて。

 

視界もとても悪くなります。杖をついています。

 

この姿で歩きます。

 

 

 

 

 

本を読みます。

 

コインをつかみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

とても大変です。

 

体験が終わり思ったこと

 

「老人って、年を取るって孤独な世界だね」

 

佐藤が言ったこの一言。

 

本当だと思います。

 

病気を抱えたり老化して痛みが出てきたり。

 

イライラしたり悲しくなったり愚痴ったくなったり。

 

少しだけだけど分かったような気がしました。

 

お年寄りとお話しする時は目線を合わせる。

 

少しゆとりをもって行動する。

 

寄り添った接客を心掛けよう、そう思った1日でした(*´ω`*)

 

みなさんもお年寄りを見かけたら優しく接してみてください♡♡