梅雨だけど

こんにちは♪訪問美容の佐藤です。

愛知県も先日から入梅しましたね~~。。。梅雨というと皆さん憂鬱な気分になるかと思いますが

梅雨に関するこんな話を聞きました。昨日の6月6日は「梅の日」って言うらしいです。

なぜ6月6日??何にも語呂合わせも無いし?

と不思議に思い調べてみると

460余年(1545年)前の6月6日、時の天皇が京都「葵祭」で有名な賀茂神社に詣で、梅を奉納して祈ったところ、たちまち雷鳴とともに雨が降り始め、五穀豊穣をもたらしました。人々はその天恵の雨を「梅雨」とよび、梅に感謝すると共に、災いや疫病を除き、福を招く梅を「梅法師」と呼んで贈り物にするようになったと言われています。

だそうですヽ(*^^*)ノ

鬱陶しがって居ないでありがたく思わなきゃいけませんね~~。。。

そういえば昨日田舎の友達からこんなものが届きました。

13412183_1090550147647160_1324483404854957692_o

もぎたての青梅です♪大きな発泡スチロールの容器にいっぱい!!

10kgくらいあるでしょうか。

しかも伝票には「第一弾」って書いてあるので「第二弾」も来るかと思われます(* ̄▽ ̄)ノ

夏バテ予防のために梅ジュースでも作りましょうかね~~^^

日本には4つの季節があることを喜んで楽しみたいですね。

ジメジメした6月。。。憂鬱になって何もしたくな~~いって思うと余計に憂鬱になるから気持ちの持ち方を変えて

この時期でしか楽しめないことを探してすごしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です